特殊高所技術が有用な新技術との位置づけでNETISに登録された2009年以降、その安全性や経済性を、日本国内で高く評価していただき、各地で活用していただいております。
この、Made in Japanの安全な技術を海外へも輸出することにより、より多くの方のお役に立ちたいと考えて、特殊高所技術はNinja Tech (ニンジャテック)という名称で、海外への技術移転を進めております。
Ninja Techを用いた構造物点検技術普及促進事業
国名 | モロッコ王国 | |
---|---|---|
事業主体 | JICA国際協力機構 | |
協力期間 | 2016年5月~2017年現在 |
モロッコの国営高速道路会社ADM職員に対する技術移転プロジェクト。
ADM職員3名に日本で訓練とOJTを行っていただき、モロッコでのOJTも継続されています。
本プロジェクトはJICAスキームで、株式会社特殊高所技術と阪神高速道路株式会社のジョイントベンチャーにて実施。
チュルイ・チョンバー橋改修計画
国名 | カンボジア王国 |
---|---|
事業主体 | JICA国際協力機構 |
協力期間 | 2015年2月 2015年5月 2016年4月 |
The Project for Rehabilitation of the Chroy Changwar Bridge
国際協力機構が実施しているODAの一環で、チュルイ・チョンバー橋改修計画の中で、橋梁の点検を実施。
同年5月には、点検結果をうけコンクリートコアのサンプリングを実施。
翌年4月に、補修設計に必要な詳細調査を実施。
日本・カンボジア友好橋と名付けられた橋梁のメンテナンスに関われるのはうれしい事です。
チュルイ・チョンバー橋改修計画-点検
チュルイ・チョンバー橋改修計画-コンクリートサンプリング
チュルイ・チョンバー橋改修計画-詳細調査
チュルイ・チョンバー橋改修計画についての詳しい情報はこちら
マタディ橋維持管理能力向上プロジェクト
国名 | コンゴ民主共和国 |
---|---|
事業主体 | JICA国際協力機構 |
協力期間 | 2014年6月 |
Project on capacity development for bridge management
国際協力機構が実施しているODAの一環で、マタディ橋維持管理能力向上プロジェクト橋梁補修技術コースの研修を受けられる、キンシャサ・バナナ交通公団(OEBK)職員の方々を対象に、特殊高所技術についての講習を実施。
マタディ橋は、日本の円借款により1983年に建設された吊り橋で、全長720mのコンゴ河にかかる唯一の橋です。日本とコンゴの友好の象徴として親しまれているそうで建設から30年が経ちましたが、今後も適切に維持管理していくために、日本の優れた技術に触れていただき、技術者の維持管理技術向上を目的として、今回の研修が行われてました。橋梁維持管理に関する様々な講習や研修のプログラムの一つとして、特殊高所技術についても研修を受けていただきました。
特殊高所技術による国内の橋梁維持管理の実績や可能性、また安全管理に関する講義や実技などを通して、特殊高所技術の安全性や有用性を感じていただけたのではないかと思います。
マタディ橋維持管理能力向上プロジェクトについての詳しい情報はこちら
EXAT デモンストレーション
国名 | タイ王国 |
---|---|
事業主体 | 阪神高速道路株式会社 |
協力期間 | 2014年8月 2014年9月 |